
津島 曜一郎

ドイツ人

ロシア ラブライブ!

ラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!関係のロシアまとめメモ

あまり活発ではなく、ロシアオタクウィキの情報も最新ではないものがちらほらとあるが、ちょくちょくと更新はされている。編集者の名前からして日本人な気がするけど。

既存の情報は細かいところまで書かれているなという印象。翻訳にぶち込んでるだけだから詳しくは読めないけど。 

 

ラブライブ!は見た感じだとЖивая любовь!とЛюбовь вживую!があった。よくわからんけどЖивая любовь!の方が若干それっぽいかなという印象。マジでよくわからんけど。僕がロシアのサイトを探りたいからロシア語で検索してこの2つが出てきただけで向こうのオタクは普通にLoveLive!って打ってんのかもね。

さらに見てたらРабу Раибу!ってのも見つけたけど、これはロシア語っていうよりRabu Raibu!って書くのと同じで読み方だけ合わせたやつ。じゃあLoveLive!でよくない?

 

サンシャイン!!も同じようにСолнечный свет!!とСияние!!があった。ラブライブ!と違って単語としてあるものなのでグーグル翻訳さんにお任せしたら前者は日光で後者は輝きたいとのことで、物語とか含めて考えると後者を使うべきかなとは思う。短いし。でもやっぱりsunshine!!って打ってんじゃないですかね。

 

μ'sキャラと声優の名前

 

日本語 ロシア語
高坂穂乃果 Косака Хонока
南ことり Минами Котори
園田海未 Сонода Уми
西木野真姫 Нишикино Маки
小泉花陽 Коизуми Ханаё
星空凛 Хошизора Рин
絢瀬絵里 Аясе Зли
東條希 Тодзё Нозоми
矢澤にこ Язава Нико

 

日本語 ロシア語
新田恵海 Нитта Зми
内田彩 Учтда Ая
三森すずこ Мимори Сузуко
Pile Pile
久保ユリカ Кубо Юрика
飯田里穂 Ийда Рихо
南條愛乃 Нандзё Ёшино
楠田亜衣奈 Кусуда Айна
徳井青空 Токуй Сора

 

 

Aqoursキャラと声優の名前

 

日本語 ロシア語
高海千歌 Таками Чика
桜内梨子 Сакураучи Рико
松浦果南 Мацуура Канан
黒澤ダイヤ Куросава Дайя
渡辺曜 Ватанабе Ю
津島善子 Цушима Йошико(Тсума Ёшико(?))
国木田花丸 Куникида Ханамару
小原鞠莉 Охара Мари
黒澤ルビィ Куросава Руби

 

日本語 ロシア語
伊波杏樹 Инами Анджу
逢田梨香子 Айда Рикако
諏訪ななか Сува Нанака
小宮有紗 Комия Ариса
斉藤朱夏 Сайтоу Шука
小林愛香 Кобаяши Айка
高槻かなこ Такатсуки Канако
鈴木愛奈 Сузуки Айна
降幡愛 Фурихата Ай

 

 

名前はぱっと見でなんとなくわかるものもある気がする。

ラ行はРとЛがあるからもしかしたら違うかもしれない。でも書かれてたやつだから合ってると思う。

 

コール&レスポンス

 

日本語 ロシア語
ファイトだよ! Не сдавайся!
ことりのおやつにしちゃうぞ! Котори собирается
приготовить тебе перекус!
ラブアローシュート! Стрела любви выстррел!
凛ちゃんと言えば~? Зто Рин-чан?
イエローだよー! Зто желтый!
希パワーたっぷり注入!はーいぷしゅ! Насыщенная стла
Нодзоми проявляеься
いただきました! Мы смиренно принимаемеё!
誰か助けて―! Кто-нибудь спасите меня!
ちょっと待っててー! Подождиминутку!
かしこいかわいい? Спокойная и милая?
エリーチカ! Зричка!
ハラショー! Хорошо!
それでは皆さんご一緒に А теперь все вместе!
にっこにっこにー Нико Нико Ни-
大銀河宇宙~? Во всей вселенной?
ナンバーワン! Номер одтн!

 

Pileのコーレスは訳しようがないらしい。まあka-ki-ku-ke-koなのでそりゃそうか。

あと希のやつの最後に(?)がついてたから細かく言えば違う可能性がある。はーいぷしゅ!が原因だろうしなあなあでいいと思うけど。

Aqoursの方はまだ書かれてなかった。

 

μ'sキャラの人気ランキング

f:id:y45:20170330105906j:plain

何故か西木野が強い。で絵里が微妙どころかロシア要素あるのにボロボロ。ハラショーの使い方が変だからか?りんぱながそろって下にいるのはなんでだろう。疑問はそれくらいで他はまあそうですかといった感じ。

 

その他の単語等

 

日本語 ロシア語
国立音ノ木坂学院 Старшая школа Отонокизака

 

Свтаршая школаで高等学校。

 

 

日本語 ロシア語
浦の星女学院 Женская академия Уранохоши
駄洒落 Каламбуры

 

Женская академияで女子校。

駄洒落は千歌の趣味欄にあったので。もうほとんど無かったことにされてるけど。

 

 

 

有益と思われるサイト

Аниме лирика

ラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!の曲の歌詞がロシア語に訳されている。この2つだけじゃなくていろんなアニソンが訳されていてすごい。

 

 

 

 

おまけ

Letz идти(よっしゃ行くぞ)

Тигр(タイガー)
Огонь(ファイヤー)
Кибер(サイバー)
Волокно(ファイバー)
Водолаз(ダイバー)
Вибрация(バイバー)
Джар Джар(ジャージャー)