
津島 曜一郎

ドイツ人

善子の鼻高い設定

公式のイラストやアニメで、他のキャラとは違い1人だけ鼻の線が多い善子。外国人を父に持つの鞠莉ではなく善子の鼻が高いのは何故か。
あんなにガバガバな公式がここまで徹底するということは何かある気がする。キャラデザだけは厳しくチェックしてるだけかもしれないが。

さっきも言ったようにハーフ設定の鞠莉がいるのに、何故純日本人の善子が鼻高い設定なのか。見た目に特徴がないわけじゃないし、キャラ自体も薄くないのに。
それと、作品内でも特にそれについて何か触れたりすることがあるわけでもないからキャラ付けとかそういう理由ではないと思う。
「ただ単にそういうキャラクターデザイン」と言えばそうなんだけど、そうなるとまた鞠莉の存在が出てくる。
僕の考えすぎというか細かすぎなだけかもしれないが、ハーフのキャラがいるのに純日本人キャラの方が鼻が高い設定はモヤモヤする。
公式イラストを見てると、鞠莉だけ二重の線が目尻の方まであって、他のメンバーは短く、花丸が鞠莉よりちょっと短い程度って描き分けられているので、設定を意識しているというのは確実にある。だから余計に善子の鼻の高さが気になってしまう。

善子も父親が外国人の可能性がないわけではないし、もしそうならキリスト教だった父の影響を受けてヨハネ名乗ってるとかもできて良さげな気がする。とりあえずはこれで気持ちを納得させておく。