
津島 曜一郎

ドイツ人

浦の星女学院の制服

通常夏服・通常冬服・黒冬服・1年生専用夏服と、普通の学校に比べて多い気がする。
冬服は統一しても問題ないだろうし、1年生だけ別の夏服というのも無駄なのではないか?田舎なので地元の制服を売っている店との大人の事情的なアレ、現実でコスプレ衣装を大量に作ってオタクに買わせたい等いろいろ絡んでいるのかもしれない。

12月号で初めて出てきた黒冬服は、最初は中学時代の制服かと思っていたが梨子も同じのを着ているので浦女制服。何故これが追加されたのかわからない。1年生が通常夏服を着ている絵があるし、確かPVでも着ていたので専用夏服も後から追加されている。あるところから急に袖がなくなったが、こっちも明らかに必要がない追加では......。
ただ、黒冬服も専用夏服も僕は好きですね。頭痛が痛くなるのであまりゴチャゴチャさせるなと思っているだけで。
ていうか、せっかく専用夏服を登場させてアニメでも着せてコスプレ衣装も作ったのに、それより後に作られたG's magazineで1年生が通常夏服着てるイラスト使うのはどうなんだ。
過去絵の使い回しなので、新しく描いてもらうとまたお金がかかるからとかそういう理由なんだろうけど、じゃあいらないよねってなっちゃうよ。
ネクタイもイラストによって全学年同じ色だったり、学年で色が違ったりと、制服同様ガバガバで、専用夏服と同じように過去絵使い回しをされると現在と違うことになる。ただ、種類自体は少ないので制服ほどため息は出ない。

制服・ネクタイ両方ともアニメ内では通常夏服・通常冬服・1年は専用夏服、ネクタイは学年別・3年は冬服だけネクタイの形が違う、で統一されていたと思う。
これ以外にもガバガバなところは沢山あるのは、どうせ売れるからとチェックが流れ作業化しているのか、思いつきで好き勝手やれるゆるゆる現場なのか。コンテンツがどうやって作られてるのか知らんが、いろいろとすごいね。


追記
黒冬服は旧冬服だった。梨子が持ってるのは謎。買わされたか?